夏期研修in福井

TOP > 蓑健太郎 弁護士ブログ > 夏期研修in福井
Profile

弁護士 蓑健太郎が
日々の出来事を書き綴っています。

Entry
Calender
2024年3月
« 12月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

夏期研修in福井

KIMG0134毎年この時期恒例の中部弁護士会連合会・夏期研修に参加してきました。

今年の会場は福井です。ホテルフジタというホテルのうち、宿泊施設を除く部分(宴会場や結婚式場)は、近隣のユアーズホテルが事業を譲り受けたとのことで、ホテルフジタの中にユアーズホテルの経営部分(グランユアーズ)があり、そこで行われました。デパートとかでは専門店部分と直営店部分が分離しているのをよく見かけますが、ホテルでこの形式は初めてだったので、ちょっと戸惑いました。また、このホテルは隣の神社と構造上一体化しているのが面白いホテルでした。

肝心の研修の内容はというと、弁護士会照会やセクハラ・パワハラ、子の奪い合い紛争、交通事故と幅広く、我々一般事件を扱う弁護士が広く扱っている事件が題材でしたので、非常にためになりました。

ところで、この福井市ですが、路面電車が郊外まで延びています。市街地では徐行運転ですが、郊外に出ると突如スピードを上げます。富山市の目指すコンパクトシティですが、町の規模からすると福井も結構なコンパクトシティではないかと思います。

2015.08.29 | RSS 2.0 | You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed. このページの上へ▲