電子申告

TOP > 蓑健太郎 弁護士ブログ > 電子申告
Profile

弁護士 蓑健太郎が
日々の出来事を書き綴っています。

Entry
Calender
2024年4月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

電子申告

確定申告の時期が近づいて参りました。個人事業主のみなさんは去年一年間の帳簿をひっぱり出してきて、申告の準備をしてらっしゃることと思います。

さて、国税庁が利用者の拡大に躍起になっているe-taxですが、私の周囲には経験者がいません。なので、どんなものなのか、いまいちよくわかりません。

そこで、今年は私自身がこの制度を利用してみようと思います。今日さっそくカードリーダーを購入してきました。

あとは、ICチップが埋め込まれた住民基本台帳カードを取得して、準備完了です。私の使っている会計ソフトはデータを電子申告用に書き出しできるようなので、おそらくそれほど苦労なくできるんじゃないでしょうか。

実際にやってみた感想を後日ここに書き込むつもりです。

2012.01.25 | RSS 2.0 | You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed. このページの上へ▲